兄弟子:日本代表オワタか・・・orz
弟弟子:あんた第2戦もロクに見てなかったでしょうが。
兄弟子:しかし、W杯もなかなかファンキーな時間に放送してるよね。
弟弟子:仕方無いでしょう、何しろ地球のほぼ反対側で試合してるんですから。
兄弟子:日本の初戦、コートジボワール戦は現地22時開始だったらしいね。
弟弟子:なんでまたそんな時間に。
兄弟子:何でも日本の電通がねじ込んで、日本で視聴し易い時間にしてもらったとか。日本だと日曜朝10時だったっしょ。
弟弟子:カネ出してると試合開始時間まで操れるんですねえ。アメリカやヨーロッパのメディアと同じですな。
兄弟子:選手はそんな時間に試合やってて体調とか大丈夫なのかしら。
弟弟子:本田選手は流石のゴールでしたね。その後は色々言われてますが。
兄弟子:釜本邦茂さんが第2戦では本田選手を先発から下げてみては、みたいな事を言ってましたな。ガンバ大阪黎明期、釜本監督時代の惨状をよく知る者としては、右から左へ受け流すしかない発言だけどね。
弟弟子:ま、日本は予選突破は厳しいですけど頑張って欲しいですね。

兄弟子:さて、後半戦はファイナル予想大会。
弟弟子:ファイナル終わってますやん。
兄弟子:そらしゃーないですわ。これ収録時点では確かペイサーズがカンファレンスファイナルで王手かけられてたタイミングだからね。これでもヒートがファイナルで負けそうなのを見てとった師範がファイナルが終わる前に怒涛の連続アップをぶちかましたんだぞ。
弟弟子:まあ兄さんもいつも言ってますけど、予想なんて当たるも八卦、当たらぬも八卦ですもんね。
兄弟子:予想というより、願望で回答されている方もいるからね(笑)。
弟弟子:で、兄さんはやっぱり外れたんですよね!
兄弟子:そいつはどうかな?
弟弟子:なんだ、当たったんですか。空気読んで下さいよ〜。
兄弟子:なんで心底残念そうやねん。















弟弟子:兄さん、お二人がマジックのジャージ着てるんですが。
兄弟子:わ た し で す(AA略)
弟弟子:あんたの個人的な趣味じゃないですかw
兄弟子:一応スーパースターに勝った時のジャージ、というコンセプトなんやで。師範が着用しているのがペニー・ハーダウェイだからジョーダンに勝ってるし、Kenchさんがレイファー・アルストンだからレブロンに勝っているという。
弟弟子:無理ありますあ〜。で、皆さんの予想を集計するとOKC2名、SAS4名、MIA5+2名、IND0名と。
兄弟子:INDはカンファレンスファイナル開始前なら違ったかもね。この時はもう土俵際で、ファンでも半ば諦めるレヴェルだったから仕方無いさ。
弟弟子:OKCはイバカ電撃復帰で若干期待が持ててた時期でしたね。
兄弟子:実際2年前にはOKCが大逆転劇を見せていたわけだからね。期待してもおかしくない。
弟弟子:MIAが一番多いのは当たり前ですよね。連覇中のディフェンディングチャンピオンでしたし。
兄弟子:そらそうよ。ワシかて本音では結局MIAが勝ってまうんや・・・と思ってました。
弟弟子:兄さんのSAS推しは願望込み、と。
兄弟子:まあMIAに勝てる可能性あるチームなんてそもそもそんなに無いんだけどね。OKCには難しかったと思う。そう書いたらファンの方に叱られましたな。あの時はすまんかった。
弟弟子:優勝予想外れてる方々も、結構当たってる予言がありますよね。
兄弟子:師範はそこが上手いなと思うのよ。プラスマイナス、両方の可能性を話させてるから、優勝予想が外れても予想内容にある程度当たりがあるから、そんなに恥ずかしくないじゃない。しかも、勝ち負け両方の可能性を考えさせるから、画一的じゃないモノの見方が出来るよね。見事な思考実験ですわ。
弟弟子:優勝の予想が当たらなくてもノープロブレムですね。
兄弟子:私と西尾さんの予想なんて優勝予想チームは違うけどレブロンについては同じ事言ってますからね。優勝予想結果は問題じゃなくて、それを考えるプロセスこそが大事って事だね。
弟弟子:あんた最初はHOUの優勝予想してたの誤魔化すためにそれ言ってません?
兄弟子:な、なんのことやら〜(汗)。

弟弟子:それにしても、OKCも勝てる時が来ますかね。
兄弟子:デュラント、ウエストブルック、イバカの3人体制を基本的に維持していれば大丈夫じゃないかな。ハーデンが抜けた分をどう補うかと、あとは経験じゃないかなと。INDにも言えることだけど、NBA制覇への道程は簡単じゃないんよ。
弟弟子:他のチームには更に辿り着くのが大変な世界ですからねえ。
兄弟子:ま、後は今度の『NBAどうでしょう』シリーズの時の話かな。
弟弟子:お、『NBAどうでしょう』シーズンフィナーレ回あるんですね。
兄弟子:あるよー。ちょうど収録終わったとこだから楽しみにしときな。



Ghost StoriesGhost Stories
アーティスト:Coldplay
Parlophone(2014-05-19)
販売元:Amazon.co.jp

ゴースト・ストーリーズゴースト・ストーリーズ
アーティスト:コールドプレイ
ワーナーミュージックジャパン(2014-05-20)
販売元:Amazon.co.jp