兄弟子:靖国神社行ってきました。
弟弟子:兄さんも遂に安倍政権支持者になりましたか。集団的自衛権賛成しちゃうぞ的な?
兄弟子:いやいや、みたままつりっていう政治色薄い祭りですから。皆、基本的には屋台とかの食べ物食べてるだけだし。
弟弟子:でも提灯とかは結構政治色濃い方々が出してるんでしょ?
兄弟子:まあね。ただ、提灯に気が付かなければ普通の祭りじゃないかな。あんまし参拝目的って感じのヒトはいなかったよ。ジャニーズの誰やらがいたのいないので騒ぎになったぐらいじゃないかな。
弟弟子:本当に来たんですか?
兄弟子:噂レヴェルですよ。いたとしてもジャニーズファンだと色々ファン同士で仁義とかあってあんまり喋れないんじゃないかな。まあ現場でHey!Say!JUMPの山田ってヒトがいたとか何とか言ってたから本当なんじゃない?そっくりさんかも知れないけどさw
弟弟子:ライヴ会場とかによくそのアーティストのそっくりさんいたりしますよね。
兄弟子:あれはやっぱり本人と間違えられたいのか、この際そっくりさんでもいいわ!って女子を狙った志の低いナンパなのか。
弟弟子:聖飢魔IIのライヴ会場だと女の子達がメンバーのコスプレしてますが。
兄弟子:あれは色々と別次元だからいいのw
弟弟子:靖国神社からなぜ悪魔の話に・・・。

兄弟子:で、今回はコメント欄の話からね。
弟弟子:ちょい前までフィーヴァーしてた件ですか。
兄弟子:ええ、ラシード先輩ことスカラブリ煮さんの件ですな。
弟弟子:なんかコメント欄が荒れかけてましたね。
兄弟子:私、基本的に異論は耳を傾けるスタンスなんだけど、流石にちょっとあれは粘着過ぎたのでコメント表示を消しました。彼の言いたい事は分からないでは無かったんだけどね。なので、レス代わりに単独エントリーを立てる事にした訳です。
弟弟子:スカラブリ煮さんだかラシード先輩だかバード先輩だか知らないんですが、その方はブログを立ち上げたそうで。
兄弟子:Ball Don't Lieってのを立ち上げてましたね。元々コメント欄でバトるより、一国一城の主の方が彼には向いていたんだと思います。案の定内容は毒舌モードですが、まあ彼のブログなんでやりたいようにやればいいんじゃないですかね。無断転載とかアレな事をしていないんなら、それがうちのブログと正反対の意見でももちろんOK。
弟弟子:それなりにNBAを長く見てる方だとお見受けしました。
兄弟子:ただ1つだけ難点があってさ。Ball Don't Lieって名前のブログは既に実在してるのよ。しかもアメリカのYahoo、NBAカテゴリーの公式ブログで。
弟弟子:スカラブリ煮さんは知っててその名前にしちゃったのか、それともご存知無かったのか。
兄弟子:スカラブリ煮さん、そういう訳なのでリンク張るぐらいは構いませんけどね、ブログ名は再検討した方がいいと思いますよ。

弟弟子:話が逸れましたな。
兄弟子:そうだね、ではまず今回スカラブリ煮さんが言ってる「トウィナー」について説明。tweenerと英語で書くと分かり易いんだけど、これはbetweenが語源。中学英語で習う通り、betweenってのは「〜の間に」ってな意味だよね。つまり、トウィナーってのはバスケの世界ではポジションが中途半端な選手の事を指すのですよ。
弟弟子:良く言えば複数ポジションをこなせますよね。
兄弟子:ただ、どっちのポジションでも使えないというパターンもある。カレッジでエースだった選手がNBAで一気に落ちぶれるのは単なる実力不足か、このパターンかが多いね。
弟弟子:何となくもう察しはつきましたが説明オナシャス。
兄弟子:具体的にありがちなのはNCAAではSGやPFだった、しかしややアンダーサイズな選手。カレッジではそれでも通用したんだけど、NBAともなると今までのようにはいかなくなるのね。すると、ポジションの変更を求められる訳だな。SG→PG、PF→SFってな具合に。
弟弟子:背丈的な理由ですね。
兄弟子:そそ。しかし、SGからPGにコンバートされても求められるスキルは違うよね。大学まで点取り屋だったのにNBAではゲームメイクやら他の選手のお膳立てやらをいきなり出来るかというと厳しかったりするよね。PFからSFなんてもっと厳しくて、今までインサイドを主戦場としていたのにSFにされたらロングレンジのシュートとかを要求されたりする訳ですよ。
弟弟子:転職の現実は厳しいんですね。
兄弟子:しかもどっちも今までよりクイックネスを要求されるよね。失敗するパターンのトウィナーは大抵そこでも躓くのよ。結果、PGやSFではスピードが足らず、SGやPFではフィジカル面が足りないという八方塞な展開になって終わるという・・・。
弟弟子:マジックをこの前解雇されたドロン・ラムは正にこれでしたね。
兄弟子:193cmでSGはやっぱ厳しかったね。かといってPGスキルは殆ど無かったし・・・。2012年にNCAAトーナメントで優勝した時が今のところ彼のベストキャリアになっちゃった感は強いね。先日マジックからサマーリーグに参戦して、その後サンズからも出場してるセス・カリーもこのパターンになりそうな気がする。兄のステフォン・カリーのようにはなかなかなれないんよね。
弟弟子:で、今回スカラブリ煮さんが指摘してるのはアーロン・ゴードン。
兄弟子:PFとしては背が低くない?かといってSFやるにはシュート力が著しく不足してない?って話やね。まあ分からなくは無い話。
弟弟子:認めるんですか。
兄弟子:シュート力の欠落はドラフト前から聞いてたからね。ディフェンス力と18才の若さから将来性重視で指名したのは明らかなので、現時点ですぐ主力になることは期待してないですよ。数年後に先発→オールスターまで伸びてくれればOKだと思ってます。
弟弟子:即戦力では無いって事ですかね。
兄弟子:個人的にはトウィナーがNBAで大成するには、結局元々のポジションで結果を出すしかないと思うんですよ。小兵SGならステフォン・カリーやアイヴァーソンみたいにね。
弟弟子:で、アーロンもPFで行くべきだと。
兄弟子:シュートレンジが広がればSFでも行けると思うけどね。運動能力はある訳だから。ただ、やはり目指す理想はブレイク・グリフィンなのかなあと。
弟弟子:とはいえ、SFすら6-10とかの選手が出てきた今のNBAで6-9あるかどうかって背丈のPFで大丈夫なの?という意見は分からないではないですね。
兄弟子:そんなお前らの為に、今回は成功したトウィナーの例を何人か挙げてみましょう。

☆ケニオン・マーティン



http://www.basketball-reference.com/players/m/martike01.html

弟弟子:伝説の外れドラフト、2000年組の1位指名ですね。
兄弟子:新人王が何故この人じゃなくマイク・ミラーだったのかは未だに良く分かりません。まあマジックファン的には当時ウマーでしたが。
弟弟子:ジェイソン・キッドがネッツに加入して一挙に化けた感はありますよね。
兄弟子:俗に言うラジコン状態だけどね。やっぱ優秀なパッサーがいるとこのタイプは活躍出来るんでね。その意味で、アーロンはいきなりペイトンと組めたのはラッキーかも知れない。同じようにいきなり活躍出来る可能性はあるよ。

☆デニス・ロドマン



http://www.basketball-reference.com/players/r/rodmade01.html

弟弟子:この人は色々規格外過ぎますねw
兄弟子:こう見えて努力の人だからねえ。ただ、6-7ぐらいしかないガタイでシャックをもディフェンスで封じてしまう技は見事としか言いようが無い。こんなリバウンド王はなかなかまた現れる事はないだろうからそこをアーロンには期待しないけど、こういうディフェンス面での活躍には期待してるよ。

☆チャールズ・バークリー



http://www.basketball-reference.com/players/b/barklch01.html

弟弟子:この人もバケモン過ぎますw
兄弟子:本当のタッパは6-4だったという説まであるからな。PFは横幅あれば多少通用するったってこの人は超規格外。このレヴェルにアーロンが成長するようなら生涯ヘニガンGMを崇めますw

☆ショーン・マリオン



http://www.basketball-reference.com/players/m/mariosh01.html

弟弟子:この人は元々SFでしたね。
兄弟子:後にPFでもやれるところを見せたタイプ。ただ、この人は元々シュート上手かったからねぇ。フォームは変だけど何故か入るという。あのフォームは真似しなくていいけど、ひとつの理想系ではあると思う。あとディフェンダーとしてもこの人の域に達するといいよね〜。

☆カワイ・レナード



http://www.basketball-reference.com/players/l/leonaka01.html

弟弟子:こうなると完全にSFですね。
兄弟子:カワイの場合はNBA入ってからシュート力をアップさせたって聞いてたけど、こうして見ると最初から3はそこそこ決めてたしシュート力はあったんじゃないかな。これぐらい成長が出来るならアーロンをSFで起用する事は可能ではある。相当な成長が必要だと思うけどね。とりあえずディフェンス面で目指したい目標ではあるかな。

弟弟子:うーん、カワイはともかくとしてやっぱPFですかねえ、アーロンの目指す道。
兄弟子:それがまだ地元記者でも評価割れてて、トバイアス・ハリスをPFに入れてアーロンはSFじゃないかって説もある。まあプレシーズンマッチ始まるまで分からないんだけどさ。
弟弟子:兄さん的にはやっぱりPF起用が希望ですかね。
兄弟子:ペイトンって名前のPGと組むからにはやっぱり、ショーン・ケンプ宜しくアリウープを量産して欲しいねえ。ただ、アーロンってカレッジ時代に3が無かったかというとそうでもないんよ。

http://www.sports-reference.com/cbb/players/aaron-gordon-1.html

弟弟子:FT.422ってのは改善が急務ですな。
兄弟子:シュートレンジが狭い訳ではなさそうだけど、やっぱ全体的にシュート力の底上げが必要なんだろうね。そこ次第ではカワイ・レナードを追えるかも知れないな。まあそのあたりはシーズン始まるまでに少しでも鍛え上げて欲しいところ。
弟弟子:さて、本当にトウィナーの典型例となってプギャーされるか、はたまたぐっと伸びてきてヘニガンGMの慧眼がまたも証明されるか。
兄弟子:私は勿論後者であると確信してますよ。
弟弟子:2〜3年後このエントリーが神予言となるか笑い者となるか注目ですな。



ナイトフライ (SACD/CDハイブリッド盤)ナイトフライ (SACD/CDハイブリッド盤)
アーティスト:ドナルド・フェイゲン
ワーナーミュージックジャパン(2011-09-13)
販売元:Amazon.co.jp
NightflyNightfly
アーティスト:Donald Fagen
Warner Bros./wea(1987-07-06)
販売元:Amazon.co.jp