兄弟子・弟弟子:まいど〜!
兄弟子:いや〜あつはなついね〜。
弟弟子:・・・兄さん掴みからドン引きですわ。てかいつから漫才始めたんですか。
兄弟子:いやー、いつも掴みで真面目な話ばかりするんで、たまにはこういうのもアリかなと思って。
弟弟子:いやいや、広島が大雨で大変な事になってますから。
兄弟子:本当にね・・・1999年ぐらいに大雨による災害の危険性を指摘されてたのに、そのままスルーした結果なんだそうで非常に残念です。災害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。
弟弟子:最近集中豪雨が増えて、こういう大雨による被害が増えて来ましたね。
兄弟子:地震、津波、鉄砲水等々色んな可能性を踏まえて住まいを決めないといけないんだなあと改めて痛感しました。
弟弟子:結局シリアスな話になっちゃいますね。
兄弟子:ゴルフしてる場合じゃないって事ですよ。
弟弟子:一応ゴルフ切り上げたんですよね。
兄弟子:また別荘戻ったらしいけどな(´Д` )
弟弟子:誰の話かな?
兄弟子:まあ、総理大臣が現場指揮しろとも思わないし、対策本部とかに張り付いていろとも思わないけど、とりあえずそのまま公邸で待機とかにしとけば良かったのにね。
弟弟子:一方天皇・皇后両陛下は静養予定を全て中止しました。
兄弟子:どちらが被災者を思いやる姿勢かは火を見るよりも明らかですねえ。ちょっとした事なんだけどさ。
弟弟子:広島や長崎で昨年のコピペの話をするな、とか。
兄弟子:確かにあの手のセレモニーでなかなか目新しい話はしないもんだけど、Wikipediaコピペする大学生じゃないんだからさ。全く心のこもってないスピーチですよと宣言してるようなもんだわ。
弟弟子:さて、誰の話かな?
兄弟子:とにかく、今はまず広島の被害が少しでも広がらない事を祈るばかりですよ。

弟弟子:さて、今回はまた本編もシリアス話ですね。
兄弟子:そうだねえ。まずはこの動画を見て頂きましょうか。折角なんで、コメント欄にリクエスト頂いたものを貼っときますね。



弟弟子:これが只今噂の氷水動画ですね。NFLなんかで優勝が決まったチームの監督がよくやられてるアレですか。
兄弟子:昭和世代のオッさんは『オレたちひょうきん族』の懺悔コーナーを思い出しました。
弟弟子:『8時だョ!全員集合』派だった癖に何言ってんスか。
兄弟子:ALSアイスバケツチャレンジ、というのが一般的な名称なのかな。ゲーリック病って難病への寄付を募るためのムーヴメントだとか、氷水をかぶるか寄付するかの2択を迫ると言いつつ、実態は氷水かぶろうがかぶるまいが寄付してるとか、やった後に3〜4人を指名して同じ選択を迫るとかそんな話は今更耳にオクトパスだよな。
弟弟子:Yahooはおろか、今やテレビでも普通に紹介されてますもんね。
兄弟子:ただ、この件については既に途中まで三国大洋さんが纏めて下さってるのよね。

http://taiyomikuni.com/2014/08/16/nbaにも飛び火-氷水を被るチャレンジ、team-usaがオバマ/

弟弟子:完璧じゃないですか。兄さん付け加える事も特に無いんじゃないスかね?
兄弟子:いやー、あるよあるよ。このムーヴメントがアメリカから、遂に日本にも飛び火してきたからね。そしたらまあ何だ、日本人の反応の辛いこと辛いこと。偽善だパフォーマンスだとえらい嫌われようでビックリした。
弟弟子:日本人には合わないんですかねこういうの。
兄弟子:ノーベル賞の山中教授がやった時は特に何ともなかったんだけどねえ。思うに、政治家や学者、アスリートがメインでやる分にはいいんだよ。芸能界とかが前に出てくると反発買い易いんじゃないかな。
弟弟子:日本人で最初に取り上げられた人、浜崎あゆみでしたよね。
兄弟子:誰に指名されたか、記事を見ても書いてないんだよな。芸能人が自発的にやると一気に売名行為感が増してしまうよね。
弟弟子:あゆが指名したのがダルビッシュ、EXILEのHIRO、AAAの浦田直也。
兄弟子:全部avex所属の身内じゃない(−_−;)チャリティーにそういう要素混ぜたらいかんよ。
弟弟子:案の定といいますか、秋元康さんとAKB48もかぶってましたね。
兄弟子:あれこそ完全に売名行為にしか見えなかったよ。多分、ここまでで日本では氷水=売名行為のイメージがべったり付いてしまったんだろうね。





弟弟子:で、武井壮さんがロンブー淳さんの指名を断って、いよいよ反発の声が高まってしまったと。
兄弟子:そうだねえ。何かこの流れを踏まえると、武井さんが断ったのも納得してしまうわ。
弟弟子:で、兄さんもこのムーヴメントには反対なんですか?
兄弟子:♩反対の反対の反対の反対の更に反対の〜
弟弟子:赤塚不二夫だと思った人は昭和頭ですね。
兄弟子:何のネタか正確に把握出来た人もある意味凄いがな。で、結論から言うと賛成です。
弟弟子:この流れで敢えて賛成するあたりが相変わらず兄さんひねくれてますね。
兄弟子:2ch由来の名言があってさ、「やらぬ善よりやる偽善」、これだと思うのよね。偽善であったとしてもそれで助かる人がいるならいいことじゃない。それに、このムーヴメントでゲーリック病への認知は間違いなく高まったはずだよ。そこから、更に他の難病への認知も高まってくれれば最高だね。ガンで入院してる人間に向かって自己管理がなってないから詫び状を書けと言い放つような人間がいる日本なんでちょっと心配だけどさ(´Д` )
弟弟子:寄付金額自体は日本がハイペースで集まってるみたいですね。
兄弟子:ほーら、効果はあったんだよ。偽善でも売名行為でも、それで助かる人がいればいいんだってのは、ワシは『We Are The World』で学んだね。
弟弟子:ああ、アメリカのアーティストが大集合したんでしたっけ。名曲ですよね。



兄弟子:あれさ、そもそもイギリスのアーティストが集まって「BAND AID」ってのをやったのを受けて、後追いで始めた企画ですからね。しかも、あの歌詞よくよく読んでみな。

http://homepage1.nifty.com/celicasan/before/music/usa%20for%20africa/wearetheworldsong2.htm

弟弟子:あー、これ完全にキリスト教の歌ですよね。
兄弟子:石をパンにとか思いっきり言ってるよね。これ、よくよく考えたらキリスト教信者以外に失礼だと思うんよ。異教徒でも分け隔てなく助けるのかも知れないけどさ。
弟弟子:アフリカは何教が多いんですかね。
兄弟子:正確なデータは知らんけどキリスト教以外もバリバリあるっしょ。あとね、「let's start giving」も若干違和感あるかな。あげるんであって、彼らが自立するために助けるのではないの?とかちょっとモヤモヤはするなー。
弟弟子:そんな細かいとこに文句言うなんて、兄さん小姑みたいですね。
兄弟子:ただね、そんな細かい事はさておいて、実際にあのUSA for Africaのおかげで助かった命はきっとあるじゃない。細かい事はさておき、それはやはり素晴らしい事だし、賞賛されるべきだと思うのよね。キリスト教信者の俺達が世界だ!みたいな尊大さが根底にあったとしても、命を助けられる側にしてみたら些細な事ですよ。とりあえず助かった、それだけで十分じゃないですか。
弟弟子:売名行為でもいいじゃないと。
兄弟子:前にも多分書いたけど、杉良太郎が東日本大震災の後にガンガン被災地に乗り込んでチャリティー頑張ってるんですよ。で、誰かにそれを売名行為だって言われた時の返事が最高でさ。「ええ売名行為です。あなたも義援金でもして、売名行為したらどうですか?」これ、普通に言ってたよ。
弟弟子:まさに何とでも言え状態。
兄弟子:寄付金集めるとかいってガメる奴もいます。一方で有名人は寄付しなけりゃケチと言われ、寄付したらしたで売名よわばりされたりもする訳です。それでも、少なくとも寄付したのならばそこは素直に感謝したいし、称えたいなと思うのですよ。自分達だっていつどんな病気や怪我に遭うか分からんのだし。なるべく健康のままである事を願うのみだけど、多分そういう立場になった時、こういう寄付行為に対する意識はきっと全く違って見えるはずだよ。
弟弟子:弱ってる時は特にそうでしょうね。
兄弟子:弱ってると宗教団体も近寄って来るから気をつけろよ。手から力が出たりするらしいぞ!足の裏を診断されちゃうぞ!
弟弟子:あまり具体的に何言われるか書くとヤバいですね(汗)。
兄弟子:まあそれは各自気を付けるって事でね。そーゆー訳で、寄付したい奴はしろ、回りはあんまし偽善偽善言ってやるなという結論でした。
弟弟子:綺麗に纏まりましたかね。
兄弟子:・・・そうは行くか(ニヤリ)。
弟弟子:あー、まーた兄さん何か隠し球あるんですね。
兄弟子:悲しい事にあるんだなあ、これが。




弟弟子:マジすか・・・orz
兄弟子:そ。寄付金云々以前に、日本って国はゲーリック病に限らず、数々の難病患者について医療費の負担がアップするんだな、これが。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/seikatuzukan/2014/CK2014040902000185.html

弟弟子:新聞記事だけ読むと負担が軽くなる人もいるっぽく読めますね。
兄弟子:でもね、実際は今まで無償だった薬が有償になっちゃったりするらしいんだ。だから殆どの人は結局負担が増すらしい。
弟弟子:えーと、寄付金でやきもきしてたのが馬鹿らしくなりますね。
兄弟子:国が難病患者に冷たいんじゃあな。まああれですよ、皆さん寄付金とか目の前の事にだけ目を奪われていてはいかんよっていう厳しい締めでした。だから何党がいいとか悪いとかって話じゃなくて、何党だろうが何政権だろうが気を付けて見張っておかないといけませんよという話でした。
弟弟子:珍しくマジメに締めた・・・。
兄弟子:そういう訳だから、おいらは氷水はやりません!(キリッ)
弟弟子:(´-`).。oO(こいつ予防線張って逃げやがった・・・)



Greatest HitsGreatest Hits
アーティスト:Ice Cube
Priority(2001-12-02)
販売元:Amazon.co.jp