☆現地10/30

ウィザーズ105-98マジック
ウルヴズ97-91ピストンズ
ニックス95-90キャヴス
マヴス120-102ジャズ
クリッパーズ93-90サンダー

☆現地10/31

グリズリーズ97-89ペイサーズ
キャヴス114-108(OT)ブルズ
バックス93-81シクサーズ
サンズ94, San Antonio 89 Thomas 23 Pts P
Sacramento 103, Portland 94 Gay 40 Pts Aldridge 22 Pts 14,648
LA Clippers 118, LA Lakers 111 Griffin 39 Pts Hill 23 Pts 18,997


レブロン復帰初のキャヴス初ゲーム、しかもカーメロのニックスとのゲーム。なかなかなカードでしたが、まさかのキャヴス黒星スタートでしたか。まあ色々ありますよね。

http://espn.go.com/nba/story/_/id/11794516/russell-westbrook-oklahoma-city-thunder-game-hand-injury

サンダーはデュラントに続き2枚看板のウエストブルックまでも右手を骨折という不運に見舞われました。復帰はどうやら12月半ばになりそうで、サンダーはなかなか厳しい戦いを迫られます。とはいえペリー・ジョーンズキャリアハイの32得点という収穫もありました。何とかエース2人の復帰まで何とか凌いで欲しいところですね。

さてマジックもいよいよ2戦目にしてホーム初戦。迎えるはライジングチーム、ウィザーズです。うーむこれは手強いこと必至ですな。で、マジックは同じサウスイーストのライヴァル相手に先発としてペイトン、フォルニエ、トバイアス・ハリス、チャニング・フライ、そしてヴーチェヴィッチ。え、ちょっと今おかしい事書いてたよ戻って戻って!

はい、何とフライがシーズン2試合目にして早くもマジックでの初舞台を踏みました。しかもハリスとの従兄弟コンビで揃って先発ですからもうビックリです。無理して出場しなきゃいけない状況でもないので、まあ多分問題無いから出て来たんでしょうが、まさかいきなり先発とはねえ。ニコルソンの出番がいよいよ減りそうです。

そしてウィザーズはジョン・ウォール、ギャレット・テンプル、ポール・ピアース、ネネ、元マジックのゴタートが先発。ビールとウェブスターの3ポイント砲2門を欠き、アリーザに去られましたが変わりにピアースですからねえ。2年目オット・ポッターにも期待がかかります。

試合は1Qからウィザーズ優位で進み、3Qに更に引き離される苦しい展開。こらあかんな〜と思っていたら、なんと4Qにマジックの猛チャージが始まります。17点のビハインドはみるみる縮まり、試合終盤にはなんと2点差になってしまいました。しかし残り時間30秒、ジョン・ウォールはマッチアップしていたフォルニエが左へステップした瞬間を見逃さずに一気に彼を抜き去ってドライヴ、ヴーチェヴィッチのヘルプが来るより早くゴールを決めたのです。この1本で勝負は決まりました。いやー、マジック惜しかったですねえ。

http://www.nba.com/games/20141030/WASORL/gameinfo.html#nbaGIboxscore

ヴーチェヴィッチは23得点12リバウンドで3アシストまでありと、相変わらず安定しまくり。フォルニエも絶好調でFG8/10、3FG3/4で21得点4リバウンドとプレー内容までイケメンでした。もう1人来まくっていたのがベン・ゴードンでして、22得点4アシストという大活躍。試合終盤のクラッチな場面でも得点を重ねる姿はかつてのブルズ時代を知るファンならお馴染みだったんじゃないでしょうか。

トバイアス・ハリスはFG4/12とやや低調で14得点4リバウンド。いとこのフライさんも復帰いきなりは厳しかったらしく2得点2リバウンドのみでした。新人組はペイトンが2得点3リバウンド7アシスト、アーロン・ゴードンが4得点4リバウンド、デヴィン・マーブルはほぼ出番無しでした。ま、ゴードン同士で決めたこのアリウープは流石でしたが。



例によって問題は引き続きTOでして、ウィザーズ12に対してマジックは18。ペイトンはその1/3、6TOを1人で稼いでしまいました。やっぱこのTO量産体質を何とかしないとどうにもならないですねー。特にペイトンには今後頑張ってもらいたいポイントであります。

かくて連敗でスタートしたマジックの新たなるシーズン。こうなると連敗をいつ止められるのかが焦点になって来た訳です。そういう意味でも次のラプターズ戦もまたいい戦いをして欲しかったわけですが、そちらは・・・おっと、その話は次回に。






Greatest HitsGreatest Hits
アーティスト:Tiffany
Hip O Records(1996-10-22)
販売元:Amazon.co.jp