☆現地12/16

ウィザーズ109-95ウルヴス
ヒート95-91ネッツ
グリズリーズ105-98ウォリアーズ
ペリカンズ119-111ジャズ
マヴス107-87ニックス
サンダー104-92キングス

☆現地12/17

サンズ111-106ホーネッツ
ホークス127-98キャヴス
セルティクス109-92マジック
マヴス117-106ピストンズ
ジャズ105-87ヒート
ラプターズ105-89ネッツ
グリズリーズ117-116 (3OT)スパーズ
ブレーザーズ104-97バックス
クリッパーズ102-100ペイサーズ
ロケッツ115-111(OT)ナゲッツ

☆現地12/18

ブルズ103-97ニックス
ペリカンズ99-90ロケッツ
バックス108-107キングス
ウォリアーズ114-109サンダー


久々にデカいニュースが飛び込んで参りました!かねてからトレードの噂はあれど噂レヴェルのまま、色々な噂が浮かんでは消えていたロンドが遂に、本当にトレードされたのです。


http://sports.yahoo.com/news/sources--celtics-deal-rajon-rondo-to-mavs-231537852.html
http://www.nba.co.jp/nba/マブスがrロンドの獲得を正式に発表/a405ifbjnmw71qgn176yze6ep

マヴス←ロンド、ドワイト・パウエル
セルティクス←ネルソン、ブランダン・ライト、ジョー・クラウダー、2015年1巡目指名権(プロテクトあり)、2016年2巡目指名権


いやー、相変わらずマヴスはビッグディールが大好きですね!思えばデロン・ウィリアムズのFA引き抜きに失敗して以来マヴスのPGポジションは正直手薄でした。今季はネルソン、デヴィン・ハリス、フェルトンを揃えて数は確保したものの、一線級かと言われると微妙な3人だったのも事実です。そこへロンドですよ。いやー、これはフェルトン本格的にオワタ。あとバレアどないするんや。

それはともかく、マヴスはこれで久々に不動の先発PGを確保しました。エリスとのバックコートコンビは時々見間違えないか今から心配です。なかなかのクセのある2人がどう化学反応を起こすかですよね。無論、タイソン・チャンドラーへのアリウープパスも期待出来ます。マヴス的には本当はブランダン・ライトも残したいところだったでしょうねー。まあそれじゃセルティクスが流石に収まらなかったでしょうから仕方ありません。

セルティクスはこれまで明らかに再建モードに入っていながらロンドをキープし続けていましたが、これで完全に再建モード100%ですね。思えばマーカス・スマートを指名したってのはやはりロンド放出の可能性を踏まえたものだったんですねぇ。マジック同様に才能ある若手を集め、育成していく方向で間違いありません。エインジのことなので、またビッグ3体制構築のために彼らを使ってトレードに踏み切るかも知れませんが・・・。とりあえずネルソンは控えPGかなー。あとブランダン・ライトは今季何気に活躍していましたが、インサイド過多なセルティクスでは出番が急速に減るように思います。

ロンドも既にTweetでセルティクスへの感謝の辞を述べていますね。チームメイトとは融和より緊張関係をもたらしがちな彼ですが、果たしてマヴスはこれでパワーアップするでしょうか?私はやや楽観的に見ています。優勝経験を持つオールスターPG、しかも攻守に頼れますからね。既に西は継続は力なりのグリズリーズ、カー先生とスプラッシュブラザーズの才気爆発なウォリアーズ、何位につけていようが優勝候補のスパーズを中心にタイトルコンテンダーだらけですが、マヴスもこれで更にワンランク上に行ってしまうようならいよいよ覇権争いは混沌として来そうです。まずはロンドのマヴスデビュー、楽しみにしておきましょう。







ウィズ・ザ・ビートルズ(紙ジャケット仕様)ウィズ・ザ・ビートルズ(紙ジャケット仕様)
アーティスト:ザ・ビートルズ
ユニバーサル(2014-12-16)
販売元:Amazon.co.jp