☆現地1/26

グリズリーズ103-94マジック
ペリカンズ99-74シクサーズ
サンダー92-84ウルヴス
セルティクス99-90ジャズ
クリッパーズ102, Denver 98ナゲッツ

☆現地1/27

ラプターズ104-91ペイサーズ
キャヴス103-95ピストンズ
バックス109-102ヒート
グリズリーズ109-90マヴス
ブルズ113-111 (OT)ウォリアーズ
ウィザーズ98-92レイカーズ

☆現地1/28

キャヴス99-94ブレーザーズ
シクサーズ89-69ピストンズ
ラプターズ119-102キングス
ホークス113-102ネッツ
ロケッツ99-94マヴス
ウルヴス110-98セルティクス
ナゲッツ93-85ペリカンズ
ニックス100-92サンダー
スパーズ95-86ホーネッツ
クリッパーズ94-89ジャズ
サンズ106-98ウィザーズ


さて、そろそろオールスターの話でもしときますかね。実はここを見ればほぼ全部イヴェント予定情報が分かってしまったりしますが、とりあえずまずはオールスターウィークエンドについて概況をお伝えしましょう。会場はネッツの本拠地、バークレーセンターです。

☆ライジング・スター・チャレンジ


ルーキーオールスターから様々趣旨を変えて行われていた当イヴェント、現在はアメリカ選抜対アメリカ以外の国の選手連合というゲームになっております。そのメンバーはこうなりました。

☆アメリカ選抜

トレイ・バーク(UTA)
ザック・ラヴィーン(MIN)
エルフリッド・ペイトン(ORL)
ヴィクター・オラディポ(ORL)
マイケル・カーター=ウィリアムズ(PHI)
シャバズ・ムハマド(MIN)
ケンタヴィアス・コールドウェル=ポープ(DET)
ナーレンズ・ノエル(PHI)
コーディ・ゼラー(CHA)
メイソン・プラムリー(BKN)


PG多くない?MCWやオラディポが下手したらSFやらされる気がしますよ、これ。マジックから2人選出は嬉しいですねー。さてさて、これに相対する世界選抜は?

☆世界選抜

デニス・シュローダー(ATL)
ダンテ・エクサム(UTA)
ボジャン・ボグダノヴィッチ(BKN)
アンドリュー・ウィギンス(MIN)
ギアニス・アテトクンボ(MIL)
ニコラ・ミロティッチ(CHI)
ケリー・オリニク(BOS)
ゴーキー・ジェン(MIN)
スティーヴン・アダムス(OKC)
ルディ・ゴベール(UTA)


こちらは一転、超大型ラインアップのチームです。正直、これは世界選抜の方が強いんじゃないですか?アメリカ選抜にジャバリ・パーカーがいたらまた違った気もしますが、私はとりあえず世界選抜の勝利を予想しておきます。ジャバリ対ウィギンスは来年のお楽しみということで。

☆スキルズ・チャレンジ

毎度お馴染み、コート上のアスレチック的スピード勝負。こちらは現在のところメンバー未発表です。まあ開催がニューヨークなので地元選手が2人、ニックスとネッツから1人ずつ選ばれると予想します。正直あんまり注目してないのは内緒な。

☆3ポイントシュートアウト

http://www.nba.com/news/2015-three-point-contest-event-page/

実はこちらも正式なメンバーの発表はまだです。が、どうやらこうなるらしいですよ。

ステファン・カリー(GSW)
クレイ・トンプソン(GSW)
カイル・コーヴァー(ATL)
ウェスリー・マシューズ(POR)
J.J.レディック(LAC)
マルコ・ベリネリ(SAS)


これは過去に類を見ない物凄いメンバーが揃いそうじゃないですか!スプラッシュブラザーズ揃い踏みにホークスが誇る正確無比な3ポイントスペシャリスト、これまた侮れないブレーザーズの3ポイント砲、シュートのハウトゥーヴィデオにまで出演するシューターの中のシューター、そしてディフェンディングチャンピオンたるサンアントニオのロッキー。

正直、誰が勝てるか全く予想不可能な豪華ラインアップにあって、恐らくはスプラッシュブラザーズが優勝を争う展開が一番熱いとこでしょうが、私の優勝予想はズバリJ.J.レディック。彼はマジック時代から、過去に出た3ポイントコンテストは全て勝ってきたと豪語しています。その華麗な連勝記録がNBAでも継続されるか、いざ尋常に勝負!

・・・それにしてもレディックはん、なんでマジック在籍中に3ポイントコンテストに出なかったんや・・・orz

☆ダンクコンテスト

オールスターウィークエンド不動のトリを飾るのは勿論これ。今回も若手の腕利きを揃えました。

ザック・ラヴィーン(MIN)
ギアニス・アテトクンボ(MIL)
ヴィクター・オラディポ(ORL)
メイソン・プラムリー(BKN)


名前書いた順番が、実はそのまま私の順位予想です。いや、そりゃマジックファンだからオラディポに勝って欲しいですよ。でも、彼のダンクでコンテストを勝てるかと言われると難しいように思います。試合で見せた360度ダンクは悪くないですが、ダンクコンテストでは及第点以上のものにはならないかと。

プラムリーはビッグマンなので単純に不利ですね。ドワイトのような例外はありますが、あれはスーパーマンの変装と数々の技の融合による優勝です。地元ニューヨーク代表ではありますが、白人のプラムリーには荷が重いでしょう。

波乱が無ければ、恐らくはラヴィーンが地力を生かして圧勝でしょう。彼に対抗出来るとしたらアテトクンボの意外性のみ。彼がフリースローラインから飛んで股抜きダンクみたいな、ジェームズ・ホワイト級のダンクを見せれば勝てるはず。しかし、そんなミラクルダンクを何本も続けられるかというとなかなか大変でしょうねー。

つー訳でラヴィーン本命、対抗アテトクンボ。彼らが自滅すればオラディポが優勝、という月並みな予想で小さく纏めておきます。

あと、セレブリティゲームとシューティングスターズ、NBADLのオールスターもありますがそのあたりは割愛。あ、NBADLのダンクコンテストは本家NBAのダンクコンテストに引けを取らないハイレヴェルなんで視聴をオススメしときますよ。

次回エントリーでオールスター本戦について纏めますね。更新滞り気味でスビバセンが、頑張ります〜。







ハード・デイズ・ナイトハード・デイズ・ナイト
アーティスト:ザ・ビートルズ
ユニバーサル ミュージック (e)(2013-11-05)
販売元:Amazon.co.jp