☆現地2/2

キャヴス97-84シクサーズ
ホーネッツ92-88ウィザーズ
ネッツ102-100クリッパーズ
バックス82-75ラプターズ
ペリカンズ115-100ホークス
サンダー104-97マジック
マヴス100-94ウルヴス
グリズリーズ102-101サンズ

☆現地2/3

シクサーズ105-98ナゲッツ
ピストンズ108-91ヒート
セルティクス108-97ニックス
ブレーザーズ103-102ジャズ
ウォリアーズ121-96キングス


さーて、久々にマジックの話です。久々なのにあまり芳しくない話題が、毎度お馴染みYahooのワジロフスキー記者より飛んできました。この人、どんだけリーグの関係者に情報網持ってますのん。

http://sports.yahoo.com/news/source--magic-close-to-replacing-head-coach-vaughn-061740124.html

ジャック・ヴォーンHCの解任が近い、という一報がまず出ました。正直地元オーランドのメディアもあまりこの話題は無かったので油断してましたが、いち早くこの可能性を私に教えて下さったのはPodcastでお馴染みのマークさんでした。マークさん、当たりましたね。ともあれヴォーンは負け続けるチームの立て直しが出来るか否か、最後のチャンスを与えられました。

http://www.nba.com/2015/news/features/shaun_powell/02/03/brett-brown-philadelphia-76ers-jacque-vaughn-orlando-magic-monty-williams-new-orleans-pelicans-face-difficult-futures-as-coaches/

本家NBA.comまでもがスパーズのポポヴィッチHCの弟子筋でもホークスと違ってこんなに失敗例が、みたいな記事を出してきました。シクサーズのブレット・ブラウン、ペリカンズのモンティ・ウィリアムズ、そしてジャック・ヴォーン。いや、シクサーズはしゃあないやろソレ。

http://sports.yahoo.com/news/sources--magic-fire-coach-jacque-vaughn-162136910.html

http://www.nba.com/magic/news/magic-relieve-jacque-vaughn-head-coaching-duties-name-james-borrego-interim-head-coach

http://www.orlandosentinel.com/sports/orlando-magic/os-magic-fire-coach-jacque-vaughn-story.html

そして、遂に確定報が出ました。ジャック・ヴォーンはマジックのHC職を追われ、ジェームズ・ボレゴACが臨時HCを務める事と相成ったのです。ボレゴ臨時HCは元々サンディエゴ大でHC経験があり、近年はマジックのサマーリーグでHCを務めていました。また、AC陣もウェス・アンセルドJr.、ブレット・ガニング、ザック・ガスリーの3人が解雇されています。

マジックファンで無い方には急な人事に見えるかも知れませんが、そもそもヴォーン体制も3年目。過去2シーズンには一切ヴォーンの更迭という話が無かったのは、その2シーズンについてはマジックがタンキングで負けまくる事をフロントが織り込んでいた証左に他なりません。逆に言えば、今季はある程度の収穫を期待していたという事です。そう考えればヴォーンがシーズン半ばにマジックを去るのは納得が行きます。

バックスではジェイソン・キッドが、ピストンズではスタン・ヴァンガンディが1年目で結果を出しています。マジックも今季はヴーチェヴィッチ、トバイアス・ハリスを筆頭にある程度戦える戦力はあったはずで、実際他チームからもマジックは15勝37敗というチーム成績を不思議がられているぐらいには評価されていたようです。

ヴーチェヴィッチは自分を見出し、出場機会を与えてくれたヴォーンの更迭を残念がっていました。ヴォーンは選手からの信頼は厚く、実際このチーム成績でもなお選手からは「コーチのせいじゃない、俺たちの問題なんだ」という声が出ていた程です。

一方のボレゴ臨時HCも実績と人望があります。何を隠そう、ヴーチェヴィッチを育てたのはボレゴ臨時HCの功績なのです。トバイアス・ハリスもボレゴ臨時HCがそのまま正式なHCに就任する事を期待するコメントをしていますし、案外そのままボレゴHC体制になってしまうかも知れません。

若手のタレントが揃い、ブレイク前夜の香り漂うマジックだけに、HC希望者も多くなりそうです。実際ジョージ・カール御大が以前に意欲を見せていたなんて話もあります。PGがペイトンでHCがカールおじさん・・・シアトル・スーパーソニックスかな?

ワジロフスキー情報ではスコット・スカイルズ説が有力みたいですね。確かに彼はマジックOBです。ただ、これはどうやらオーナー筋の希望らしいです。スパーズ閥に入った今のフロントではスカイルズは人脈的には弱いでしょう。となると後はスパーズ人脈・・・まさかマイク・ブラウンとか!?

正式なHCの人選がいつ頃になるかはクリアではありませんが、まあ慌てる理由はありませんね。まずばボレゴ臨時HCの手腕を試しつつ、じっくり候補を選考すれば良い話です。日本サッカー代表監督と同じく、今季もプレーオフがほぼ無くなった現状であれば時間はあります。気長に続報を待ちつつ、まずはボレゴ臨時HCの手腕を見てみるとしましょう。






ハード・デイズ・ナイトハード・デイズ・ナイト
アーティスト:ザ・ビートルズ
ユニバーサル ミュージック (e)(2013-11-05)
販売元:Amazon.co.jp