http://www.nba.com/dleague/news/dleague_draft_07.html

そういえばNBDLって毎年ドラフトで選手を指名して行くんですよね。当然ながら上位にはNBAギリギリの実力者が揃います。ダーヴィン・ハムとかエディー・ギルとかジェラニ・マッコイとかちょっとしたきっかけですぐNBAに戻れそうな面々ばかりが1巡目指名されてます。開幕寸前までマジックにいたケヴィン・クルーガーも1巡目指名でした。2巡目にも元NBA組が散見されますね。

http://www.nba.com/dleague/news/dleague_draft_071102.html

で、そのドラフト結果を元に各チームのロスターが決まった訳ですが、ベイカーフィールド・ジャムに田臥勇太の名前がありました。ただ、これでNBDL入り決定でも無い訳でして、この16人が11月14日には14名に、そして21日には10人に絞られてロスターが確定するのです。

しかも田臥はこの10巡目まであるドラフトそのものでは指名されていません。その状況下で10名のロスターに生き残る事がどれほど過酷であるかは想像に難くないでしょう。個人的には今回ばかりは非常に田臥に分が悪い気がします。今更NBDL以外の米国リーグに行くのもアレですし、これならいっそヨーロッパのチーム入りを目指すべきではないかなぁとも思うのですが、まずは諦めずにNBDL残留を目指して頑張って欲しいものです。

P.S.

キース・クロスがタルサ・66ersにいました(笑)。まだ元気だったのか・・・。