http://sports.espn.go.com/nba/news/story?id=3265631

「All-Star center Yao Ming is out for the season with a stress fracture in his left foot」

いやもうあんまりですよねぇ。12連勝で一気に優勝候補に名乗りを挙げたロケッツ、ヤオミンがまたもシーズン残りを全休することになってしまいました。ここまで22得点10.8リバウンド2ブロックを記録してきたロケッツの大黒柱がまたも欠場となった今、ロケッツが今の好調を維持するのは極めて困難です。なお、北京五輪欠場までは確定していないようです。あるいは、そこを見越してより深刻な事態になる事を避けたのかも知れません。

この故障は、スパーズ、サンズ、セルティクスと繰り広げているブレント・バリー争奪戦からの後退をも意味します。だからでしょうか?ロケッツはアダム・ハルーシュカを放出してボビー・ジョーンズと10日間契約しました。

ロケッツにとって不幸なのは、この故障がよりによってトレード・デッドライン後であること。レイカーズはバイナムの故障を受けてガソル獲得という手を打ちましたが、このタイミングではもう動けません。マグロア獲得という手もありましたが、どうやらジョップが抜けてインサイドが手薄なマヴス入りが濃厚です。

http://sports.espn.go.com/nba/news/story?id=3265069

現有ロスターを見ても、こうなると頼るはムトンボなんですが、いくらなんでも41才の選手に多くは期待出来ません。スコラ?6-9ですよ、彼。それ以外のPFには多くを望めません。うーん、3/1のデッドラインに向けてバイアウトを目指しているA.ウォーカーなんて如何でしょ(笑)。

http://sports.espn.go.com/nba/news/story?id=3265143

ついでにもう一発。キャセール、遂にバイアウトかも知れません。そうなると以前から噂のセルティクスでKGとまたタッグを組むか、マヴスでキッドのバックアップか、はたまたナゲッツでカールHCと再会かと言われてますが、まあセルティクス狙いが無難な気がします。

松井秀喜のリハビリ125日“戦争”―最年少番記者の見た生ゴジラの喜怒哀楽 (扶桑社新書 10)