http://www.nba.com//news/kobe_mvp_080506.html

遂にコービーがMVP受賞ですか。1位票を82票集めて1,100ポイント獲得、1位票28票で894ポイントのクリス・ポール(NOH)に差を付けましたね。因みに3位が1位票15票で670ポイントのKG(BOS)、4位が1位票1票で438ポイントのレブロン(CLE)、以下1位票の無いドワイト(ORL)が60ポイント、アマレ(PHO)が27ポイント、ダンカン(SAS)が25ポイントと続きます。

個人的にはKGかポールじゃないかなあとも思うんですけどねぇ。セルティクスを一挙に勝てるフランチャイズに変えたのはKGの功績ですし、ホーネッツにおけるポールの存在の大きさは圧倒的。レイカーズの場合、チームを勝てるチームに向上させたのはコービーというよりバイナムとガソルだったりする訳でして・・・。

ただ、KGが1回MVP受賞暦があり、若いポールにはこれからも受賞チャンスがあるのに対し、ここまでの輝かしいキャリアにも関わらずMVPには縁の無かったコービーに報いようというのも分からないではありません。実際、レイカーズ低迷時もコービーのプレーそのものは輝いていたのは事実ですし、まあ宜しいんじゃないでしょうか。不満があるとしたら、レブロンよりドワイトの方が獲得ポイントが多くても良かったんじゃないの?ってぐらいですかねー。まあ世間的な人気では圧倒的にレブロン>ドワイトだし、これは仕方無いところでしょうか。

banner_03

Steve Nash: The Making of an MVP