ブログネタ
NBA に参加中!
さて、北京五輪です。USA代表チームは本番前にエキシビションマッチを5試合行うのですが、まずはカナダチームと対戦しました。

RECAP

BOX SCORE。だからPDFはやめろとあれ程(ry

・・・ご覧の通り、まあ120-65と案の定ブローアウト勝ちであります。レブロンが怪我で大事を取っているため、先発メンバーはどうやらキッド、ウェイド、コービー、カーメロ、ドワイトみたいですね。レブロンが戻ればコービーがSGでしょうか?ウェイド、カーメロ、そしてベンチからレッドが20得点と申し分無しでした。

ところでキッドは5リバウンド以外何もやってません。ええ、アシストも0です。むしろクリス・ポールが8アシスト、デロン・ウィリアムズが5アシストでした。そして、一番心配なインサイドですがドワイトは19分出場でチームトップの7リバウンドですのでまあまあじゃないですかね?3ブロックだし、FG3本全部決めてますし。

ところで、他国もオリンピックに向けこういう調整試合がありまして、まもなくこんなリーグ戦もあるのですね。

http://www.nanjing2008.fiba.com/

現地7/29〜8/1スケジュールで「ダイアモンドボール」なるものが催されます。場所は北京ならぬ江蘇省南京ですな。これはアンゴラ、オーストラリア、中国がグループA、アルゼンチン、イラン、セルビアがグループBに分かれ、それぞれ総当たり戦を行います。そして最終日、各組の1〜3位同士で対戦するという趣向です。

http://www.athens2008.fiba.com/

そして先立つ7/14〜20、五輪最終予選が行われ、クロアチア、ギリシア、ドイツが代表の座を掴んだわけです。アロヨが故障で出られず、ドイツに負けて出場を逃したプエルトリコ(´・ω・)カワイソス

http://www.fiba.com/pages/eng/fe/08/olym/men/olympic_basketball_men.asp

で、五輪本番はこんな感じです。

グループA→アルゼンチン、オーストラリア、イラン、リトアニア、ロシア、クロアチア
グループB→アンゴラ、中国、スペイン、アメリカ、ドイツ、ギリシア

8/10より始まるリーグ戦で、各組6チーム中上位4チームが決勝トーナメントに進みます。決勝及び3位決定戦が8/24予定です。

トーナメント表

トーナメント表は以上のようになります。細かい順位の決め方等はバスケ専門誌の方が詳しいと思いますのでそちらをどうぞ。

現地でのテロについての報道がやっと日本でもされるようになってきました。現地のキナ臭さは相当なものだけにかなり心配ですが、少なくとも選手や観客には罪は無いと思うので、どうか無事で終わる事を祈りたいものであります。

banner_03

五輪ボイコット―幻のモスクワ、28年目の証言