ブログネタ
北京オリンピック に参加中!
アルゼンチン(4勝1敗)91-79ロシア(1勝4敗)
アメリカ(5勝)106-57ドイツ(1勝4敗)
スペイン(4勝1敗)98-50アンゴラ(5敗)
ギリシア(3勝2敗)91-77中国(2勝3敗)
オーストラリア(3勝2敗)106-75リトアニア(4勝1敗)
クロアチア(3勝2敗)91-57イラン(5敗)

http://www.nbcolympics.com/basketball/resultsandschedules/rsc=BKM400B15/index.html

http://sports.espn.go.com/oly/summer08/basketball/men/boxscore?gameId=788

もうなんなんでしょうかねぇ。アメリカは予選ラウンド最終戦でもケイマンを迎えてフロントコートを強化したはずのドイツを一蹴、基本的に1Qで試合を終わらせてしまいました。ドワイトは遂に遂にの22得点10リバウンド2スティール、とても出場時間19分での結果とは思えません。3ポイントを4/5決めたレブロンも18得点2スティールで続き、チームとして見てもFG成功率54.5%、3ポイント成功率42.3%。ドイツの30.1%というFG成功率と比べてみても天晴としか言いようがありません。

http://sports.yahoo.com/olympics/beijing/standings/basketball

これで、予選ラウンドの最終結果は以下のようになりました。

☆グループA

1位 リトアニア(4勝1敗)
2位 アルゼンチン(4勝1敗)
3位 クロアチア(3勝2敗)
4位 オーストラリア(3勝2敗)
5位 ロシア(1勝4敗)
6位 イラン(5敗)

☆グループB

1位 アメリカ(5勝)
2位 スペイン(4勝1敗)
3位 ギリシア(3勝2敗)
4位 中国(2勝3敗)
5位 ドイツ(1勝4敗)
6位 アンゴラ(5敗)

・・・ロシアとドイツにとっては不本意な結末でしたね。地元開催の理があるとはいえ、中国は立派な成績でした。今までの中国ならドイツに負けて5位だったでしょう。

リトアニアがオーストラリアに思わぬ取りこぼし(大勢に変化ありませんが)をしたことで、アメリカの5戦全勝が一層際立つ結果になりました。今回の代表は久々に危なげ無く戦ってますね。流石にこれだけの才能が揃って、長期間にわたりキッチリチームとしての練習を重ねていれば、万全な体制で戦えるのでしょう。

トーナメント表

かくして、トーナメント表は以上のとおりになりました。要するに、これからアルゼンチン対ギリシア、アメリカ対オーストラリア、スペイン対クロアチア、リトアニア対中国で準々決勝が行われるのです。妥当に行けばこのままアメリカ対アルゼンチン、スペイン対リトアニアで準決勝ですかね。うむ、どこの国もここからが正念場ですな。

banner_03

双頭の鷲の旗の下に/ドイツ名行進曲集