・・・さて、シーズンオフのお楽しみといえばドラフトと補強はもちろんですが、ユニフォームのデザインチェンジってのもあります。セルティクスみたいに未来永劫ユニフォームのデザインを変えないのが最早義務化しつつあるチームがある一方で、レイカーズみたいにちょっとずつマイナーチェンジを施すチームもあります。そして、そういった長い伝統の無いチームはガンガンデザインチェンジを施すのですね。理由はいろいろありますが、ぶっちゃけ最大の理由は、

ユニフォームのデザイン変更→ファンがユニフォーム買い替え→チーム収入アップ→(゚д゚)ウマー

これに尽きますな。

さて、今オフユニフォームをいじったチームはこんな感じです。

☆ミネソタ・ティンバーウルヴス

http://www.nba.com/timberwolves/news/wolves_unveil_new_uniforms_080818.html

wolves_new_uniforms_292_080818


マジックと同じく、球団設立20周年ということで3代目のユニフォームになりますが・・・個人的には前の方が好きだったなと。ロゴもいまひとつテンション上がらないんですよ。見慣れたら違和感も無くなっていくのでしょうけど、ちょっと残念な気分です。

☆オクラホマ・シティー・サンダー

シアトル・スーパーソニックスでなくなった以上、当然このチームはユニフォーム変更な訳ですね。

http://nbainsidestuff.wordpress.com/2008/07/06/the-oklahoma-city-barons/

m8cqzc


あ、間違えました。これはネタ画像みたいです。2chチームスレにて貼られていた画像が以下のものでした。

p3848129dtaw2


本当にこれすか?これ、ボブキャッツのユニフォームとマジで区別つかなくないすか?・・・実際のところ、Tシャツなどのグッズから類推するにチームカラーがオレンジというより青と黄色っぽいんですよねぇ。この画像はNBDLのユニフォームからのコラージュであるように思います。真のユニフォームデザイン登場はもう少し先の事になりそうですね。

☆ニューオリンズ・ホーネッツ

http://www.nba.com/hornets/news/Hornets_Display_Rebirth_with_U-280578-2057.html/

082208_rebirth_story3
082208_rebirth_story2


・・・グレイト。今オフのリニューアルでベストジョブだと思います。シャーロット時代のピンストライプを甦らせつつも、過去には無かった黄色を巧みにブレンドし、新旧両方のファンを喜ばせる完璧なデザインに最敬礼。上昇気流に乗るチームに相応しいパーフェクトなユニフォーム変更と断言しましょう。

☆オーランド・マジック

さて、お待たせしましたの我らがオーランド・マジック。これまた20周年記念リニューアルですが、ウルヴスと違い早くも4代目のユニフォームです。ピンストライプ、光りモノ、ベーシックな先代タイプと来て今回、ピンストライプ復活が期待されておりました。既報のリーク情報ではそれこそホーネッツに近い幅広ピンストライプっぽいデザインが披露されており、いよいよピンストライプのカムバックかとワクテカしておりました。

CourtneyLee


が、thirdquartercollapse.comさんがまたも情報を持って来てくれたのです。こちらのブログにて、ドワイトが新ユニフォーム姿で"got milk?"キャンペーン用の撮影に励むドワイトの姿がリークされていました。

dwightjerseyhq0


・・・嘘だと言ってよドワイト(つд`)何ですかこのサイドの黒の入り方は。グレーならまだ分かりますが、黒を生かすならオルタネートカラーのユニフォーム作成時でいいじゃないですか。そして、リーが着ていた時には入ってたはずのピンストライプはどこ行っちゃったんですか! これが本当に次のデザインで決定だったら、個人的には歴代最ガッカリユニフォーム確定です。

ユニフォームのデザインなんて個人の感性によって意見が割れるものですし、私の感覚もその数ある1つの意見に過ぎません。なので私が絶対に正しいとは言いませんが、出来ればホーネッツのような過去と未来に目配りした絶妙なバランス感覚に裏打ちされたユニフォームであって欲しいものです。

banner_03

アディダス スウィングマンジャージー 919111 2XO(インポートL) C2036
アディダス スウィングマンジャージー 486136 2XO(インポートL) Q6554